スポンサードリンク

2007年7月7日土曜日

1967年からあるハイエースってすごいな~

いやーこんなに、トヨタのハイエースが人気の車種だとは思っていませんでした。
おそらく超ロングセラーの車で、ワゴンで、バンなんでしょうね~。

ちょっと、調べてみただけでも、ロングバン スーパーGLとか、4代目ハイエースグランドキャビンなんてものもあって、その外観を見ていると、とっても実用的で、仕事や送迎、遊び、アウトドアなど、様々な用途に利用されているのではないでしょうか。
とくに、200系は、人気があるようですね。
キャンピングカーもあるようです。

>ハイエース(HIACE)はトヨタ自動車で生産されているキャブオーバー形状の車体を持つ自動車。

そうハイエースはトヨタからでている自動車なんですよね。
トヨタは、このハイエースで、かなりの売り上げを確保しているのではないでしょうか。

なんせ、ワゴンっていう言葉よりも、ハイエースっていうのが、まるで一般名称のように通用しているところがあるような気もしますので。

キャブオーバー形のバンは、他の車のメーカー、日産・ホンダ・マツダ・スズキなどなどにもあるのかもしれないのに、やっぱり、定番は、トヨタのハイエースなんでしょうね~

それだえ、ハイエースという車種は、すぐれた特長をもつ車なんだと思います。

見た目からして、丈夫そうなので、おそらく中古車市場でも、引っ張りだこの車ではないでしょうか。
ホームーページでも、ハイエース専門店なんてのもありましたから。

>ワゴン、ライトバン、マイクロバス(コミューター)がある。初代モデルは1967年に登場した。


大型の自動車のなかでも、マイクロバスとか、ワゴンとかいう名称がありましたね。そういえば。
そのほとんどに、ハイエースシリーズは、活躍しているのではないでしょうか。
ファンクラブの存在までありそうです。

そして、初代、つまり、初めてハイエースがでてきたのが1967年!
かなりの歴史ある車種ですね。トヨタってすごい!
(ウィキペディア)